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■マークスJP(www.markth.jp)自主調査 DATA BANK:第5回調査結果
(2004.6.8更新)

●昼食時の弁当購入実態と昼食・夕食時の外食利用実態(頻度・金額・利用店)などについて、 フードプロネットが「マークスJP(www.markth.jp)」と共同で調査を実施いたしました。


調査実施期間:2004.2.20-2.26
対象者:マークスJP(www.markth.jp)メンバー及びビジター
エリア:全国
対象者:全国の男女18歳以上
有効回収数:3,093


◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方は
info2@markth.comまでご連絡ください。



昼食時の外食頻度 【選択式 SA】


(n=3,093)
昼食外食頻度タイトル
昼食外食頻度昼食外食頻度タイトル

第5回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査日:2004年2月20日〜26日

●昼食時の外食の利用頻度は、「月2〜3回」が23%と最も多い。次いで「週1日」(13%)、「週2〜3日」(11%)の順である。
●「ほぼ毎日」が6%、「週4〜5日」が9%で、合わせると「週4日以上」は15%である。
●男女別の「週4日以上」の割合は、男性が25%に対し女性は6%。





最近3ヶ月間の昼食時の外食費(平均金額) 【選択式 SA】

昼食時の外食利用頻度で、「月2回以上」利用している方を対象にしております
※1,000円未満では、200円まで100円刻みでデータがございます。
データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はinfo2@markth.comまでご連絡ください。


最近3ヶ月間の昼食時での外食費
最近3ヶ月間の昼食時での外食費

第5回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査日:2004年2月20日〜26日

●400円から1,000円まで各100円刻みで、10〜14%と幅広く分散する。平均金額は811円。
●女性の平均金額は922円と高いが、『昼食時の外食の頻度』(前グラフ)で「週4回以上」は、6%と少数派である。





昼食時の外食費の増減(昨年比較) 【選択式 SA】

昼食時の外食利用頻度で、「月2回以上」利用している方を対象にしております


昼食時での昨年との外食費比較
昼食時での昨年との外食費比較

第5回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査日:2004年2月20日〜26日

●昨年と比べ、昼食で外食に支払う金額は「変わらない」(55%)が最も多い。「非常に増えた」と「やや増えた」の合計は22%。「やや減った」、「非常に減った」の合計は24%。
●年代別で、男性30才以上では「変わらない」との比率が60〜71%と高いが、「やや減った+非常に減った」の割合がやや高く、この世代における金銭的に厳しい現実を垣間見ることができる。
●男女とも年代が若い方が「増えた」との回答がやや多い。





最近3ヶ月間の昼食で最もよく利用した飲食店 【選択式 SA】

外食の利用頻度で、「月2回以上」利用している方を対象にしております
※「週3日以上」など、細かく集計することも可能です。
データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はinfo2@markth.comまでご連絡ください。


最近3ヶ月間の昼食で最もよく利用した飲食店タイトル
最近3ヶ月間の昼食で最もよく利用した飲食店

第5回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査日:2004年2月20日〜26日

●全体では、トップが「社員食堂・学食」(15%)。2位は「ハンバーガー・チキン系ファーストフード」(14%)。3位は「ファミリーレストラン」(11%)。
●男性では「社員食堂・学食」(23%)、「ラーメン店」(11%)、「そば・うどん店」(11%)の利用が多く、逆に女性は「ハンバーガー・チキン系ファーストフード」(21%)、「ファミリーレストラン」(14%)の利用が多い。
●”男性30代〜40代”で「ラーメン店」が2位である。
●”男性50才以上”で「そば・うどん店」が24%と人気が高い。
●”女性40才以上”で「ファミリーレストラン」の利用率が高く、女性”50才以上”では「和食・日本料理店」も13%と人気が高い。





昨年と比較し、昼食で行く機会の増えた飲食店・減った飲食店 【選択式 MA】

外食の利用頻度で「月2回以上」利用している方を対象にしております。
「行く機会が増えた飲食店(A)」から、「行く機会が減った飲食店(B)」を引いた”差”を「行く機会の増えた飲食店から行く機会の減った飲食店を引いた『差』(C)」として算出しました。

●昨年と比べ昼食で行く機会がトータル(「増えた」−「減った」)に増えた飲食店は、1位が「そば・うどん店」で8%。次いで「社員食堂・学食」(4%)、「ラーメン店」(4%)。
●行く機会がトータルに最も減った飲食店は「焼肉屋・韓国料理」で−4%。次いで「ステーキ専門店」が−3%。「食べ放題のお店」(−3%)、「フレンチレストラン」(−3%)と続く。
昼食で行く機会の増えた飲食店・減った飲食店

第5回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査日:2004年2月20日〜26日






昼食で外食をする際の同行者 【選択式 SA】

外食の利用頻度で、「月2回以上」利用している方を対象にしております
※「週3日以上」など、細かく集計することも可能です。
データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はinfo2@markth.comまでご連絡ください。


(n=1,932)
昼食で外食をする際の同行者

第5回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査日:2004年2月20日〜26日

●「一人で行く」方が、26%と最も多い。「職場の同僚・仕事仲間・取引先」と行かれる方が24%と次いでいる。
●男性は「一人で行く」が42%と最も多く、次いで「職場の同僚・仕事仲間・取引先」で35%。逆に女性は「一人で行く」は13%と少なく、「友人」(28%)、「配偶者・恋人」(25%)などが多かった。





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