■マークスJP(www.markth.jp)自主調査 DATA BANK:第5回調査結果
(2004.6.8更新)

●昼食時の弁当購入実態と昼食・夕食時の外食利用実態(頻度・金額・利用店)などについて、 フードプロネットが「マークスJP(www.markth.jp)」と共同で調査を実施いたしました。


調査実施期間:2004.2.20-2.26
対象者:マークスJP(www.markth.jp)メンバー及びビジター
エリア:全国
対象者:全国の男女18歳以上
有効回収数:3,093


◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方は
info2@markth.comまでご連絡ください。



昼食時自炊をする頻度 【選択式 SA】


昼食時自炊をする頻度(男女)
昼食時自炊をする頻度(男女)

第5回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査日:2004年2月20日〜26日

●昼食時自炊する頻度は、「ほぼ毎日」が30%である。また、「ほとんど自炊しない」が31%である。
●「ほぼ毎日」と「週4〜5日」(14%)を合わせると44%に達する。そして「週1日以上」をまとめると、自炊する割合は66%となる。
●男性では、半数が「ほとんど自炊をしない」と回答。「ほぼ毎日」(16%)と「週4〜5日」(7%)を合わせると23%。
●女性では、「ほぼ毎日」が41%。「ほぼ毎日」と「週4〜5日」(20%)を合わせると61%に達する。「週1日以上」をまとめると、自炊する割合が82%に達する。




ほぼ毎日自炊する頻度
ほぼ毎日自炊する頻度

第5回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査日:2004年2月20日〜26日

●”男性50才以上”では、「ほぼ毎日」が26%と非常に高い。




ほぼ毎日自炊する頻度
ほぼ毎日自炊する頻度

第5回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査日:2004年2月20日〜26日

●”女性18〜24才”では「ほとんど自炊しない」が34%と、他の年代に比べ非常に高い。





昼食時の弁当・サンドウィッチ等の購入頻度 【選択式 SA】


(n=3,093)
弁当・サンドウィッチ等の購入頻度
弁当・サンドウィッチ等の購入頻度弁当・サンドウィッチ等の購入頻度
第5回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査日:2004年2月20日〜26日

●昼食時の弁当・サンドウィッチ等の購入頻度は、「月2〜3回」が19%と最も多く、「週2〜3日」(15%)、「週1日」(13%)の順である。
●全体の39%が「週1日以上」弁当・サンドイッチを購入し、「週2日以上」のヘビーユーザーも26%存在する。

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昼食で購入した弁当・サンドウィッチの購入先 【選択式 MA】

弁当・サンドウィッチ等の購入頻度で、「月2回以上」購入している方を対象にしております

(n=1,803)
昼食で購入した弁当・サンドウィッチの購入先

第5回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査日:2004年2月20日〜26日

●弁当・サンドウィッチの購入先では、「コンビニエンスストア」が83%と最も多く、「スーパー」(40%)、「弁当専門店」(30%)の3種類が流通の大半を占める。





昼食で弁当・サンドウィッチと一緒に購入した飲み物 【選択式 MA】

(n=1,788)

昼食で弁当・サンドウィッチと一緒に購入した飲物

第5回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査日:2004年2月20日〜26日

●弁当・サンドウィッチ購入時に83%の人が何らかの飲み物を同時に購入している。
●弁当・サンドウィッチと一緒に購入した飲み物は、「日本茶」が50%に達する。次いで、「ウーロン茶・中国茶」(36%)、「コーヒー」(30%)と続く。
●話題の「カテキン茶・健康茶」も23%に達した。





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