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 ■マークスJP(www.markth.jp)自主調査 DATA BANK:第9回調査結果

(2006.6.1 更新)

●「焼肉のたれ」「すき焼きのたれ」「食品スーパーでの買物」「ドライハーブやスパイス」「サプリメント」などについて、フードプロネットが「マークスJP(www.markth.jp)」と共同で調査を実施いたしました。


調査実施期間:2006.3.3-3.13
対象者:マークスJP(www.markth.jp)メンバー及びビジター
エリア:全国
対象者:全国の男女18才以上
集計対象数:2,715ss
※サンプル構成の詳細は→こちら

◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方は
info2@markth.jpまでご連絡ください。

新しい献立に挑戦する実態と、スーパーの食品売場で参考にする情報


 ■調査結果 まとめ

▼ スーパーの食品売場へ行く頻度

料理をする女性の36%が「週に4〜5日」以上食品売場を訪れる。

  • スーパーの食品売場に行く頻度は「週に2〜3日」が42%と最も多い。「スーパーの食品売場へは殆ど行かない」人は僅か2%であった。
  • 女性40才以上で「週に4〜5日」以上食品売場に行く人(ヘビー層)が42〜47%と高くなっている。
  • 自宅での料理頻度ヘビー層ほど、食品売場に行く機会が多く、「ほぼ毎日」行く人は17%と高い。


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  • ▼ スーパーへ買物に行く際、献立を決めるタイミング

    スーパーへ買物に行く際、献立は「大体決まっているがスーパーでも決める」人が60%と最も多い。「スーパーに行ってから決める」と合わせると85%がスーパーの食品売場によって献立を左右されている。

  • スーパーへ買物に行く際、献立は「大体決まっているがスーパーでも決める」人が60%と最も多い。
  • スーパーの食品売場に行く頻度別では、ライト層では「スーパーに行ってから決める」人が30%と若干高い。


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  • ▼ 家庭で新しい献立に挑戦してみる頻度

    新しい献立に挑戦する頻度は「10回に1回」程度が多数派である。一方で、料理を得意としている人は新しい献立に挑戦する頻度が高い。

  • 家庭での料理の際、「10回に1回は新しい献立に挑戦する」人が43%と最も多いが、一方で「新しい献立には殆ど挑戦しない」人が27%、「新しい献立には全く挑戦しない」人が10%存在する。
  • 料理を非常に得意としている人の30%が「10回に2〜3回は新しい献立に挑戦」しており、他の層に比べ多くなっている。


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  • ▼ 新しい献立に挑戦する際、影響を受ける情報源

    新しい献立に挑戦するきっかけとなる情報源は、「テレビ番組」(66%)の影響が最も大きく、「購入した料理本やレシピ本など」(53%)、「インターネット上の情報」(42%)などが続く。

  • 新しい献立に挑戦する頻度が高い人(10回に4回以上)は、「購入した料理本やレシピ本など」(60%)や「インターネット上の情報」(58%)を参考とするとの回答が多い。





  • スーパーの食品売場へ行く頻度 【単数回答】



    スーパーの食品売場へ行く頻度
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日




    スーパーへ買物に行く際、献立を決めるタイミング 【単数回答】



    献立を決めるタイミング
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日




    家庭で新しい献立に挑戦してみる頻度 【単数回答】



    新しい献立に挑戦してみる頻度
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日




    新しい献立に挑戦する際、影響を受ける情報源 【複数回答】



     新しい献立に挑戦する際、影響の大きい情報源
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日





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