■マークスJP(www.markth.jp)自主調査 DATA BANK:第9回調査結果

(2006.6.1 更新)

●「焼肉のたれ」「すき焼きのたれ」「食品スーパーでの買物」「ドライハーブやスパイス」「サプリメント」などについて、フードプロネットが「マークスJP(www.markth.jp)」と共同で調査を実施いたしました。


調査実施期間:2006.3.3-3.13
対象者:マークスJP(www.markth.jp)メンバー及びビジター
エリア:全国
対象者:全国の男女18才以上
集計対象数:2,715ss
※サンプル構成の詳細は→こちら

◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方は
info2@markth.jpまでご連絡ください。

白だしの認知率と購入有無、白だしを購入したきっかけと購入しない理由


 ■調査結果 まとめ

▼ 「白だし」の認知状況

料理をする人は、白だしについて「内容まで良く知っている」と「なんとなく知っている」を合わせた内容認知率が62%、名称認知率が84%であった。

  • 性年代別では、年齢が高くなるほど内容認知率、名称認知率とも高くなる。
  • 地域別では、関西と九州で名称認知率が90%を超えており、特に九州では内容認知率が77%と高い。


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  • ▼ 「白だし」の購入経験

    白だしの購入経験者は29%である。また、九州では49%と非常に高い。

  • 女性40代の白だし購入者は43%と、高齢であるほど白だしの購入購入経験率は高い。
  • エリア別では、九州で49%の人に購入されている。


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  • ▼ 「白だし」を購入したきっかけ

    白だしを購入したきっかけは「店頭で商品を見て」購入した人が70%と非常に高い。

  • 白だしを購入したきっかけは「店頭で商品を見て」以外では「知人にすすめられて」(14%)、「TVを見て」(13%)、「料理の本を見て」(13%)などが挙げられた。


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  • ▼ 「白だし」を購入しない理由

    購入しない理由は「使い方がよく分からない」、「買う必要を感じない」、「値段が高い」などが上位に挙げられた。

    白だしを購入したことがない人にその理由を尋ねた。
  • 購入しない理由として最も多いのが、「使い方がよく分からない」(46%)で、「買う必要を感じない」(39%)、「値段が高い」(26%)などといった理由が続く。
  • 女性50才以上では「使い方がよく分からない」といった理由は低く、代わりに「買う必要を感じない」が58%と高くなっている。




  • 「白だし」の認知状況 【単数回答】



    「白だし」の認知状況
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    「白だし」の購入経験 【単数回答】



    「白だし」の購入経験
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    「白だし」を購入したきっかけ 【複数回答】



    「白だし」を購入したきっかけ
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    「白だし」を購入しない理由 【複数回答】



    「白だし」を購入しない理由
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日





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