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小さな飲食店の儲け方 入江直之著
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フードプロネット 入江直之のフードノウハウ飲食店開業フロー
 (1)業種・業態を決める
   1. まずコンセプトを決めよう
・まずはじめに、どのような店を開くのかという「コンセプト」から考えます。

・「素材を重視したパスタとサラダの店」とか「落ち着いた和風の空間の中で ワインと魚介を楽しむ店」など、どんな内容でも良いから、必ず言葉にして文 書に書いてみます。

・良さそうなコンセプトが決まったら、それをさらに具体的に展開する演出や デザイン、メニューなどのディテールについても箇条書きにします。

   2. 対象のターゲット客層はどんな人たちなのか
・コンセプトが決まったら、その店の対象となるターゲット客層とはどんな人達 なのかを検討しましょう。

・若者」とか「OL」などといった一般的な表現ではなく、「20代の会社勤めの 独身女性」とか「20代〜30代前半の子育て世代ヤングミセス」といった具合に、 できる限り具体的なイメージを想定します。

   3. どのような目的で利用してもらう店なのか
・ターゲットとする人たちが、どのような目的・理由で来店してくれるのかを考えます。

・これも具体的に文章にまとめ、それが最初に考えたコンセプトと整合性があるかを検討します。

・ここでコンセプトに上手く当てはまらない場合は、もう一度、コンセプトを見直して同じことを繰り返します。

   4. 価格をどのように決定するか
・ここまでが上手くまとまったら、その店で、ターゲット客層が、いったい「いくらぐらい」の金額であれば納得して支払ってくれるのかを考えます。

・価格を決めるポイントは、いくらぐらいの「客単価」の店として想定するのか、そして、主要な商品についての「価格ライン」をどのように設定するのかです。
・自分の感覚だけで考えずに、各種の統計データやさまざまな繁盛店などの価格などを参考にして、どのような価格帯を狙った店とするのか、慎重に検討しましょう。


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