大変に難しいご質問で、限られたスペースですべてを説明することは難しいかも知れません。
まず、「ブランド」とは何か、ということになりますが、アメリカ・マーケティング協会の定義によると、「ある売り手、あるいは売り手の集団の製品およびサービスを識別し、競合相手の製品およびサービスと差別化することを意図した名称、言葉、サイン、シンボル、デザイン、あるいはその組み合わせ」ということになるそうです。(愛知県 産業労働部 新産業振興課のページより
http://www.pref.aichi.jp/shinsangyo/aichibrand/aichibrandoutline.htm)
これではちょっと判りにくいですが、つまりブランドとは「他社(他店・他商品など)との違いをハッキリさせるために、ネーミング(店名・商品名)やデザイン、マークなどを組み合わせたモノ」といったことでしょうか。あなたの店が「ブランド力がない」と評価されたのは、あなたがオーナーである3店舗の既存店が、こうした「統一された営業方針と、それに基づいた名称やデザイン、マークなどが明確ではなく、競合他店とハッキリ区別ができない」と判断されたということだと思います。
したがって、「ブランド力」をつけるためには、まず既存店だけではなく、これから出店する店も含めて、あなたの会社の内容を統一して説明できる明確な方針(コンセプト)を決定して文章化すること。そしてそれを基に、各店舗と商品のネーミングや内装、パッケージ、マークなどを、独自のデザインで統一していく、といった作業が必要になります。
こうした作業には、当然、デザインやブランドづくりの専門家の手を借りる必要がありますから、まず、そうした専門家の中で自社に相応しい人を探すことから始めるべきでしょう。
また、ブランドを確立するためには、
(1) ブランドの中心はネーミングであり、特定のブランドには「絞り込まれたコンセプト」と「他にはないオリジナルなネーミング」が必要となる。
(2) ひとつの「ブランド(ネーム)」に対して、商品(サービス)の範囲を拡大してはいけない。
(3) ブランドの価値を高めるのは「広告宣伝」ではなく「口コミ」などのパブリシティ効果である。「広告宣伝」は、あくまで確立されたブランドの価値を維持するために行う。
といったような、いくつかの経験的なセオリーがあり、多くの有名ブランドは、こうしたルールに忠実に従っています。判りやすく具体的に言えば、あなたの地元周辺で、あなたの店の店名や主力の商品名を言えば、大多数の人が「知っている」と答えるようになったら、あなたの店は「ブランド力」がついた、と判断できることになるわけです。