フード業界のプロフェッショナルをネットワークしています

フードプロネット フード業界のプロフェッショナルをネットワークしています

 

真のナポリピッツァ協会 日本支部
真のナポリピッツァ協会
日本支部
タベモノ生活 タベモノをもっと楽しく、豊かにしたい
タベモノ生活 フードサービス サポートプロジェクト
フードサービス
サポートプロジェクト
EATWORKS presented by商業環境研究所
EATWORKS
presented by
商業環境研究所





食Web制作委員会 詳細はこちら

しゅふ〜どネット 詳細はこちら

オプショナル試食会 こちら


 

 

 

小さな飲食店の儲け方 入江直之著
弊社COO 入江直之著
数字で読み解く
「小さな飲食店の儲け方」
飲食店の起業初心者に向けて、個人で経営する小さな飲食店の経営と運営を、 判りやすい数字で説明します。
amazon
ご購入・詳細こちら

 

 

 

フードプロネットお薦めリンクお菓子とお茶の店heart herbs フードプロネットがお薦めするこだわりの手づくりお菓子とお茶のネットショップです
フードプロネットがお薦めする、こだわりの手づくりお菓子とお茶のネットショップです
フードプロネット 入江直之のフードノウハウ飲食店運営チェックリスト

導入とアプローチ
【1】 外観のイメージ
..項目
..備考
採点
..1)
店舗は目立つか、雰囲気が良く感じられるか
 
A・B・C・D・E
..2)
飲食店だということがすぐ判るか
 
A・B・C・D・E
..3)
店舗の看板等サインは適切に設置されているか
 
A・B・C・D・E
..4)
周囲の店との境界は明確になっているか
 
A・B・C・D・E
..5)
入口がどこかすぐに判るか
 
A・B・C・D・E

【2】 店頭でのイメージ
..項目
..備考
採点
..1)
何を売っている店(何屋)かすぐに判るか
 
A・B・C・D・E
..2)
店の価格帯(客単価)に相応しいアプローチか
 
A・B・C・D・E
..3)
店の対象客層に相応しいアプローチか
 
A・B・C・D・E
..4)
店の品揃えを連想させるアプローチか
 
A・B・C・D・E
..5)
店内の雰囲気を感じさせるアプローチか
 
A・B・C・D・E

【3】 サインとディスプレイ
..項目
..備考
採点
..1)
看板(サイン)は目立つか、目的別、機能別に設置されているか
 
A・B・C・D・E
..2)
サインのデザインにセンスや主張が感じられるか
 
A・B・C・D・E
..3)
店頭メニューなどの文字は見やすいか、表記が適切か
 
A・B・C・D・E
..4)
サンプルケースはきれいか、サンプルの並べ方や数量 は適切か
 
A・B・C・D・E
..5)
ポスターやチラシなどの掲示物は多すぎないか、デザインや配色は適切か
 
A・B・C・D・E

【4】 導入の誘導
..項目
..備考
採点
..1)
店側の勧誘の「声かけ」があるか、それはうるさくないか
 
A・B・C・D・E
..2)
勧誘の言葉は決められているか、それは適切か
 
A・B・C・D・E
..3)
客席への誘導の姿勢があるか、それは適切か
 
A・B・C・D・E
..4)
入口には店内への期待感を抱かせる雰囲気があるか
 
A・B・C・D・E
..5)
アプローチから店内への動線は良いか
 
A・B・C・D・E

店内の環境について
【1】 客席の周辺
..項目
..備考
採点
..1)
床は清潔か、壁や天井にホコリやシミなどはないか
 
A・B・C・D・E
..2)
客席の周囲は整理整頓されているか、ディスプレイは適切か
 
A・B・C・D・E
..3)
テーブルや椅子、座布団などはキレイか、定位置に配置されているか
 
A・B・C・D・E
..4)
照明器具は適切に調整されているか
..
(数、配置、方向、照度など)
A・B・C・D・E
..5)
清掃用具は適切な場所にあるか
..
(目障りではないか、邪魔にならないか)
A・B・C・D・E

【2】 共用の設備
..項目
..備考
採点
..1)
店内の通路によけいなものがないか
 
A・B・C・D・E
..2)
トイレには清潔感があるか
..
(便器、手洗い、床、壁、扉、カギ、窓など)
A・B・C・D・E
..3)
キャッシャー、クローク、洋服掛け、傘立などに清潔感があるか
 
A・B・C・D・E
..4)
駐車場、花壇、植木、テントなどは手入れがされているか
 
A・B・C・D・E
..5)
消火設備は適切に整備されているか
 
A・B・C・D・E

【3】 店舗の周辺
..項目
..備考
採点
..1)
バックヤード、裏口、庭、駐車場等は雑然としていないか
 
A・B・C・D・E
..2)
従業員の自家用車が駐停車して邪魔になっていないか
 
A・B・C・D・E
..3)
入口扉、ガラススクリーン、ミラーなどは常に磨いてあるか
 
A・B・C・D・E
..4)
マット、敷物、ノレン、三和土などは手入れされているか
 
A・B・C・D・E

【4】 清掃の姿勢
..項目
..備考
採点
..1)
誰かが常に清掃に気を配っているか
 
A・B・C・D・E
..2)
すぐ清掃する姿勢があるか、汚れていても平気ではないか
 
A・B・C・D・E
..3)
汚したときの作業は決まっているか
 
A・B・C・D・E
..4)
汚れすぎたときはどうするか決まっているか
 
A・B・C・D・E
..5)
全体に雑然とした雰囲気ではないか
 
A・B・C・D・E

【5】 管理態勢
..項目
..備考
採点
..1)
施設・設備が壊れたまま放置されていないか
 
A・B・C・D・E
..2)
店内のあちこちに私物が置かれていないか
 
A・B・C・D・E
..3)
照明が切れたり、外れたりしていないか
 
A・B・C・D・E
..4)
仲間同士の談笑や非番の者との私語が多くないか
 
A・B・C・D・E
..5)
業務の引き継ぎは的確に行われているか
 
A・B・C・D・E

設備の調整
【1】 照明設備
..項目
..備考
採点
..1)
全体が明るすぎて落ちつかなくはないか
 
A・B・C・D・E
..2)
卓上が暗すぎないか、卓上に当たる照明はあるか
..
(字が読める、商品が美味しそうに見える)
A・B・C・D・E
..3)
器具の配置は的確か、光源が眼に眩しくないか
 
A・B・C・D・E
..4)
外観の照明は適切か、必要な箇所に当てられているか
 
A・B・C・D・E
..5)
照明器具の清掃が行き届いているか
 
A・B・C・D・E

【2】 空調設備
..項目
..備考
採点
..1)
冷暖房は適切に効いているか
..
(適温か、高過ぎない、低過ぎない)
A・B・C・D・E
..2)
店内の温度は平均しているか、暑い場所や寒い場所はないか
..
(吹き出し口の場所と方向)
A・B・C・D・E
..3)
混み具合によって冷暖房の効きに差はないか
 
A・B・C・D・E
..4)
換気は適切にできているか、煙が淀んでいないか
 
A・B・C・D・E
..5)
外気が吹き込まないか、吹きさらしの席はないか
 
A・B・C・D・E
..6)
機器の運転音はうるさくないか
 
A・B・C・D・E

【3】 客席回り
..項目
..備考
採点
..1)
椅子の座り心地は良いか、座が固すぎないか
 
A・B・C・D・E
..2)
テーブルの広さは適切か、ガタガタしないか
 
A・B・C・D・E
..3)
テーブルの高さは適切か
 
A・B・C・D・E
..4)
椅子の座の高さは適切か
 
A・B・C・D・E
..5)
坐るスペースは充分に余裕があるか
 
A・B・C・D・E

【4】 BGMなど
..項目
..備考
採点
..1)
店内の音響は適切か、音がこもったり響いたりしないか
 
A・B・C・D・E
..2)
BGMの音源は適切か、店のコンセプトと合っているか
 
A・B・C・D・E
..3)
BGMの音量・音質の調節は小まめにやっているか、無関心ではないか
 
A・B・C・D・E
..4)
呼び出しなどの案内放送の音響は適切か
 
A・B・C・D・E
..5)
開店、閉店時のBGM等は適切か
 
A・B・C・D・E

特別な対応や什器等
【1】 ピーク時の対応など
..項目
..備考
採点
..1)
ピーク時の席数の増やし方が検討されているか
 
A・B・C・D・E
..2)
相席をお願いすることがあるか
..
(忙しいときのみ、相席はしない、など)
A・B・C・D・E
..3)
相席の頼み方は適切か、お客様の了解をキチンと得ているか
 
A・B・C・D・E
..4)
補助椅子の準備があるか、適切に活用されているか
 
A・B・C・D・E
..5)
子供椅子の使用は適切に行われているか
 
A・B・C・D・E

【2】 席の予約など
..項目
..備考
採点
..1)
席の予約を受け付けているか、受付方法などは的確か、決まっているか
 
A・B・C・D・E
..2)
予約席の表示は適切か、予約席用のデコレーション等があるか
 
A・B・C・D・E
..3)
予約の注文を受けているか、方法は的確か
..
(テイクアウト・デリバリーなど含む)
A・B・C・D・E
..4)
予約によって一般のお客様の不都合が発生していないか
 
A・B・C・D・E
..5)
テーブルの移動や接合・分離が容易か、素早く作業できるか
 
A・B・C・D・E

【3】 カウンター席の対応
..項目
..備考
採点
..1)
カウンター席の座らせ方は決まっているか、それは適切か
 
A・B・C・D・E
..2)
座席の座り心地は良いか、カウンターの高さや椅子の高さは適切か
..
(足置きがあるか、他客席とのバランスなど)
A・B・C・D・E
..3)
カウンターの奥行きは適切か、荷物などの置き場所はあるか
 
A・B・C・D・E
..4)
デシャップ等が客席にはみ出していないか、器具などが置かれていないか
 
A・B・C・D・E
..5)
対面の接客は適切に行われているか、視線の高さは適切か
 
A・B・C・D・E

【4】 開店・閉店時の対応など
..項目
..備考
採点
..1)
営業時間の表示は店頭に判りやすく掲示してあるか
 
A・B・C・D・E
..2)
開店時間は時間厳守しているか、準備中の表示は適切か
 
A・B・C・D・E
..3)
開店前のお客様を断っていないか、声をかける姿勢があるか、坐って待つ席があるか
 
A・B・C・D・E
..4)
閉店時間の決まリはハッキリしているか、日によって違っていないか
 
A・B・C・D・E
..5)
閉店時間の意味は明確か
..
(入店ストップ、オーダーストップ、退店依頼など)
A・B・C・D・E
..6)
閉店のやり方は適切か、お客様を追い立てていないか、いつまでも居座られていないか
 
A・B・C・D・E
飲食店開業フロー 飲食店メニュー開発アイデア情報 飲食店運営チェックリスト 店舗経営Q&A 店舗経営メール相談 飲食業界最新情報