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基本スタンス
【1】 出迎えの姿勢
..項目
..備考
採点
..1)
入店のお客様に気を配っているか、入店後すぐ気がつくか
 
A・B・C・D・E
..2)
挨拶用語は的確か、キチンと挨拶になっているか
 
A・B・C・D・E
..3)
直接にお客様を出迎える従業員がいるか
 
A・B・C・D・E
..4)
従業員全員が関連ある動きをしているか
 
A・B・C・D・E

【2】 態度や笑顔
..項目
..備考
採点
..1)
従業員には笑顔があるか
 
A・B・C・D・E
..2)
接客の言葉づかいは正しいか
 
A・B・C・D・E
..3)
接客の態度には自信が感じられるか
 
A・B・C・D・E
..4)
お客様の質問に対する答えには誠意があるか
..
(「○○は、まだですか?」と聞いてみる)
A・B・C・D・E

【3】 気配りと動き
..項目
..備考
採点
..1)
つねにお客様に気を配っているか
 
A・B・C・D・E
..2)
つねに機敏に対応できているか
 
A・B・C・D・E
..3)
従業員同士の私語は気にならないか
 
A・B・C・D・E
..4)
従業員同士のコンビネーションは良いか
 
A・B・C・D・E

【4】 外見と身だしなみ
..項目
..備考
採点
..1)
全員の服装が揃っているか
 
A・B・C・D・E
..2)
清潔さを感じさせるか
 
A・B・C・D・E
..3)
アクセサリーなどが不適切ではないか
 
A・B・C・D・E
..4)
化粧の仕方が不適切ではないか
 
A・B・C・D・E
..5)
髪やツメなどの手入れなどは怠りないか
 
A・B・C・D・E

【5】 雰囲気と士気
..項目
..備考
採点
..1)
暗いムードの店ではないか
 
A・B・C・D・E
..2)
従業員のやる気を感じるか
 
A・B・C・D・E
..3)
従業員にチームリーダーがいるか
 
A・B・C・D・E
..4)
作業を他の者がバックアップする態勢になっているか
 
A・B・C・D・E
..5)
商品やその他、店のことについての知識はあるか
 
A・B・C・D・E

テーブルでの対応
【1】 注文を取る
..項目
..備考
採点
..1)
注文を取るタイミングは適切か
..
(早すぎない、遅すぎない、忘れていない)
A・B・C・D・E
..2)
メニューの示し方は適切か
 
A・B・C・D・E
..3)
お勧め商品などを勧めているか
 
A・B・C・D・E
..4)
「お冷や」「おしぼり」などの出し方は適切か
 
A・B・C・D・E
..5)
適切な用語で会話が進んで行くか
..
(「ご注文はいかがいたしますか?」など)
A・B・C・D・E

【2】 受け答え
..項目
..備考
採点
..1)
受け答えは感じが良いか
 
A・B・C・D・E
..2)
何がお勧めか決まっているか、それを説明できるか
 
A・B・C・D・E
..3)
何がおいしいか決まっているか、それを説明できるか
 
A・B・C・D・E
..4)
何が早いか決まっているか、それを説明できるか
 
A・B・C・D・E
..5)
取扱商品全般に関する商品知識はあるか
 
A・B・C・D・E

【3】 注文後の作業
..項目
..備考
採点
..1)
注文時に商品に対する説明があったか
 
A・B・C・D・E
..2)
シルバーなどのセットには手落ちがなかったか
 
A・B・C・D・E
..3)
お客様の注文を、すぐに厨房へ通しているか
 
A・B・C・D・E
..4)
注文を取った後もお客様に気を配っているか
 
A・B・C・D・E

【4】 商品の提供
..項目
..備考
採点
..1)
何か言葉を添えて提供しているか
..
(「○○です。お待たせしました」など)
A・B・C・D・E
..2)
商品の取り扱いはていねいか
 
A・B・C・D・E
..3)
商品を出すタイミングや順序には気配りがあるか
 
A・B・C・D・E
..4)
お客様にとって無意味な質問はないか
..
(「○○は、どなたですか?」など)
A・B・C・D・E
..5)
注文を間違えたりすることはないか
 
A・B・C・D・E
..6)
商品を出し終わったときの確認は行われているか
 
A・B・C・D・E

【5】 バシング
..項目
..備考
採点
..1)
お客様の退席にすぐに気がついているか
 
A・B・C・D・E
..2)
バシング(食卓の片づけ)のタイミングは早すぎないか
 
A・B・C・D・E
..3)
片づけ方、下げ方は見苦しくないか
 
A・B・C・D・E
..4)
汚れ物があった場合の処理方法は決まっているか、素早いか
 
A・B・C・D・E
..5)
お客様の忘れ物に気がつくか、その処理はどうか
 
A・B・C・D・E

中級レベル以上
【1】 販売のスタンス
..項目
..備考
採点
..1)
基本の用語は決まっているか、それはできているか
 
A・B・C・D・E
..2)
提供が遅れたり、間違えたときの言葉は決まっているか、それはできているか
 
A・B・C・D・E
..3)
お客様が満足したかどうか確認する会話はあるか
 
A・B・C・D・E
..4)
推奨販売の内容は決まっているか、できているか
 
A・B・C・D・E
..5)
追加販売の内容は決まっているか、できているか
 
A・B・C・D・E

【2】 対応のスタンス
..項目
..備考
採点
..1)
お客様の身振りなどでの意思表示に対する反応は素早いか
 
A・B・C・D・E
..2)
お客様の軽い苦情を真剣に受け止めているか
 
A・B・C・D・E
..3)
お客様が残した商品にすぐに反応しているか
 
A・B・C・D・E
..4)
お客様の褒め言葉に対しての対応は上手か、いやらしくないか
 
A・B・C・D・E

【3】 ラウンドのスタンス
..項目
..備考
採点
..1)
必要な物はすぐ下げているか
..
(お客様が下げて欲しい物が判るか)
A・B・C・D・E
..2)
下げ物のタイミングは適切か
..
(早すぎない、遅すぎない、下げる物が適切)
A・B・C・D・E
..3)
不必要に客席をウロウロして、うざったくはないか
 
A・B・C・D・E
..4)
お客様に声をかけながら回っているか
 
A・B・C・D・E

【4】 対話のスタンス
..項目
..備考
採点
..1)
自分の言葉で喋っているか
..
(仕事だから仕方ないという態度ではないか)
A・B・C・D・E
..2)
機会を見つけてお客様と会話しようという姿勢があるか
 
A・B・C・D・E
..3)
お客様の質問に対する答えは的確か
 
A・B・C・D・E
..4)
お客様のクレームに対する答えは適切か
 
A・B・C・D・E

【5】 チームのスタンス
..項目
..備考
採点
..1)
フロアの責任者がチームワークを意識している様子か
 
A・B・C・D・E
..2)
他の従業員の作業を誰かが手伝う動きが普通 に見られるか
 
A・B・C・D・E
..3)
仕事の出来るものが他の者を助ける動きが普通 に見られるか
 
A・B・C・D・E
..4)
誰もが同じサービスを提供してくれているか
 
A・B・C・D・E

その他の対応
【1】 責任者
..項目
..備考
採点
..1)
さまざまなサービスのタイミングで、責任者のいる場所や視線は適切か
 
A・B・C・D・E
..2)
お客様のお出迎え、誘導、ウエイティング(待たせ方)は適切か
 
A・B・C・D・E
..3)
前のお客様の後始末は素早いか、適切か
 
A・B・C・D・E
..4)
忘れ物のチェックはなされているか、お客様のお見送りの姿勢はどうか
 
A・B・C・D・E

【2】 ルールを決める
..項目
..備考
採点
..1)
決められた優先順位があるか、それは守られているか
 
A・B・C・D・E
..2)
特別なサービスを行う時の決まりがあるか、それは守られているか
 
A・B・C・D・E
..3)
ルールを守らないお客様を認めない態度ができているか
 
A・B・C・D・E
..4)
常連客の勝手を放置していないか、その対処方法は適切か
 
A・B・C・D・E

【3】 不都合客
..項目
..備考
採点
..1)
不潔なお客、乱暴なお客、酔客などに対する対応は決められているか、それは守られているか
 
A・B・C・D・E
..2)
食い逃げ、持ち逃げなどに対する対処方法は決められているか、それは守られているか
 
A・B・C・D・E
..3)
店内客席を勝手に利用しているお客様の対処方法は決められているか、それは守られているか
 
A・B・C・D・E
..4)
未成年客の喫煙・飲酒などに対する対処方法は決められているか、それは守られているか
 
A・B・C・D・E

【4】 クレーム対応など
..項目
..備考
採点
..1)
クレーム(苦情)は誰が処理するか決まっているか
 
A・B・C・D・E
..2)
謝り方には誠意があるか、テクニックや惰性で処理していないか
 
A・B・C・D・E
..3)
対応が弁解がましくないか、店の都合ばかり主張していないか
 
A・B・C・D・E
..4)
バリアフリー対応の決まりはあるか、適切に行われているか
 
A・B・C・D・E

【5】 開店や閉店
..項目
..備考
採点
..1)
開店・閉店などのサインは適切で判りやすいか
 
A・B・C・D・E
..2)
開店時間や開店のやり方が決められているか、それは守られているか
 
A・B・C・D・E
..3)
ラストオーダーの時間、やり方が決められているか、それは守られているか
 
A・B・C・D・E
..4)
閉店時に、お客様を追い立てるような姿勢になっていないか
 
A・B・C・D・E
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