フード業界のプロフェッショナルをネットワークしています
おかげさまで大好評配信中!ぜひご購読ください!
ご購読の手続きは簡単です。ぜひお申し込み下さい!
メールマガジン購読ご希望の方はこちらでご登録下さい
□■□ フード業界情報マガジン PROJECT F+ PRESS □■□
┏□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━NO.20 AUG.2006━□■□┓ ◇ フード業界のお楽しみ情報マガジン ◇■◇ □□プロジェクトF+ PRESS□□ ◇ ┗□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□┛ □□□□□□□□□□□ M E N U □□□□□□□□□□□ ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 《1》 <トライアングルNEWS イマコレ!> 〜 女性の視点で フードの“今”をピックアップ 〜 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 《2》 あさこの Woman's Eye 「下流主婦」と呼ばないで!《その7》 ━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ FOOD Pro−Netのマーケットイン・レシピ ■□ 〜 そのレシピは、御社の製品を 本当に売込りむことができるでしょうか? 〜 ○《1》○○○○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <トライアングルNEWS イマコレ!> 〜 女性の視点で フードの“今”をピックアップ 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○○○○○○○○ ■女子コレ! 【1位】イタリア生まれ“ヨゴリーノ”のお店、銀座にOPEN! ★冷たいヨーグルトデザートの専門店。低脂肪、低カロリーという、嬉しい新 顔スイーツです。トッピングのバルサミコシロップにも注目! 【2位】豆乳飲料に、ヒアルロン酸入りが新登場 ★紀文フードケミファから、8/24新発売。ラインナップは、この秋新商品が 多く発売されているピーチ味を含んだ3種類。人気の豆乳がますます女性向け に! ■主婦コレ! 【1位】“魚”が高嶺の花に ★中国では“魚食”がブーム。上海などの富裕層からの需要が高まり、価格は 高騰中。いつもの「魚料理」が、ごちそうになる日は近いかも知れません。 【2位】カップ麺やお弁当容器から、環境ホルモン作用が確認される ★東京都健康安全センターによると、カップ麺や弁当などのポリスチレン製の 容器から溶け出す化学物質「スチレントリマー」が、生体ホルモンに似た作用 をする、内分泌攪乱化学物質であることが分かりました。安全性と利便性の両 方を手に入れられる日が待ち遠しいものです。 ■プロコレ! 【1位】自由が丘に女性向け商業施設「トレインチ」10/16開業。 ★東急とTMDが、自由が丘駅隣接車両庫の跡地に開業する。名前は「トレイ ン(電車)の家(おうち)」という意味。軽井沢のベイカリー「浅野屋」や吉 祥寺のオープンカフェ「LOBROS」を始め、料理教室やアパレル、雑貨店 など、テナントが13店舗入居。 【2位】防犯メールに登録すると、マクドナルドでポテト半額 ★大阪府警察が日本マクドナルドと提携し、ひったくりなどの発生を携帯電話 のメールに知らせる「安まちメール」に登録すると、ポテトが半額になるとい うキャンペーンを、8/11〜9/10まで実施。マクドナルドは、地域貢献として協 力に同意。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ≪トライアングル・プロフィール≫ ▼女子コレ担当/AYANO 若手の26歳。筋の通ったトレンドを自らも模索する毎日。食の原点は祖母に あり、クラシカルな香りのするものに目がない。 ▼主婦コレ担当/ASAKO 自他共に認める“下流主婦マニア”。主婦歴7年目でありながら、仕事との両 立に未だ苦戦中。「主婦が暮らしやすい生活」の実現に力を注いでいる。 ▼プロコレ担当/SACHI フード業界に身を置き早十年目? ”食”に対するこだわりは人一倍、持論は “Simple is best.”プロの視点で外食産業の今をするどくチェック! ※「○○コレ!」とは、それぞれの担当が「コレだ!」と着目した情報の「コ レクション」から選んで公開するために使用している、FPN独自の名称です。 ○《2》○○○○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ あさこの Woman's Eye 「下流主婦」と呼ばないで!《その7》 ○○○○○○○○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 結婚して1年のSさんは、パン作りは得意だけれど、料理がちょっと苦手な29 歳です。 まだお子さんはおらず共働きをしているため、家事はご主人との分担になって いるそうですが、実際は「私がほとんどやっていますね。特に料理に関しては、 私に任せっきりです」とSさんは話しています。 平日の夜は、たいていSさんが先に帰宅して、スーパーで買った食材を使った 2〜3品のおかずを食卓にのせています。 しかし、結婚前に家事の手伝いをほとんどしなかったというSさんは、複数の 料理を並行してスムーズに作るということが、まだ上手にできずに悩んでいる そうです。 「以前も、簡単な料理なのに、何品かを一緒に作ろうとしたら、どれがどこま でできているのか分からなくなり混乱してしまいました。夫が帰宅するまで30 分程度しかないのに、それに間に合わないと気づいた瞬間、嫌になって思わず 泣いてしまいました」 Sさんのような下流主婦(※)から話を聞いていてよく思うのは、「複数の料 理を作る時も、調理の流れを考えずに、すぐに作り始めてしまっている」とい うこと。 特に、仕事を持つ下流主婦は、調理に使える時間が少ないにもかかわらず、ベ テラン主婦に比べて段取りが良くないため、結果的に調理にかかる時間も長く、 洗い物も多くなってしまいがちで、料理を次第に負担に感じてきてしまう傾向 も強いようです。 「正直に言って、調理の段取りを考えるのは苦痛です。仕事から疲れて帰って きたのに、また家で考えたりするとストレスが溜まるので、最近は無理をせず、 1〜2品を出来合いの惣菜にしたり、洗い物を減らすためにワンプレートに盛 り付けるなどの工夫をしています」 このような話を聞いていると、仕事を持つ下流主婦が「家庭での食事づくり」 で問題にぶつかった時は、自分の料理の腕前を鍛えたり、メニュー構成を考え 直したりという「正攻法」で解決するのではなく、いかに自分が「ストレスを 感じずに問題をクリアできるか」をポイントにして考えていることが分かりま す。 そして、そんな解決方法を"手抜き"ではなく、"工夫"と呼んでいることが、ま すますこれからの「上流主婦」と「下流主婦」を分けるキーワードとなってく る気がしてなりません。 − − − − − − − − − ※下流主婦とは: 家事大好き、料理大好きで、レシピ本片手に新しいメニューを開拓する余裕に 恵まれた"スーパー主婦"とは反対に、決して料理が得意とは言えず、限られた 食費や時間の中で、日々の献立に頭を悩ませているごく平凡な主婦たちのこと。 "あさこ"の命名。(C)です。 ━≪ N E W S ≫━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 新コンセプトの製品販促用レシピ「マーケットイン・レシピ」公開! ☆ ――――――――――――――――――――――――――――――――――― ネット上でレシピを掲載しているサイトは多いですが、そのほとんどは、料理 としての魅力を伝えるだけで、実際に家庭で料理を作っている一般の主婦たち の日々の家事作業の改善にはつながっていません。 《FOOD Pro-Net》フードプロネットでは、まったく新しいレシピ開発のコンセ プトとして「マーケットイン・レシピ」の考え方をご提案しています。 「マーケットイン・レシピ」サンプルのページはこちら↓ http://www.food-pronet.jp/mrecip/index.html 「マーケットイン・レシピ」のコンセプトは、「消費のキーパーソンと言える 『主婦』たちの悩みや疑問など、隠れた声を拾い上げ、商品の特徴を活かしな がら、そうした問題を解決に導く」というもの。 食品スーパーやコンビニなど、流通の店頭に提案されている、さまざまな加工 食品や調味料などといった、身近で手軽な商品を採り上げ、商品の特徴を思う ように使いこなすことができず、解決しきれない悩みや疑問に頭を悩ませてい る主婦の声に応えた、「レシピ」の実例サンプルを掲載していきます。 サンプル【4】では、魚離れに注目。レシピはこちら↓ http://www.food-pronet.jp/mrecip/recip04.html ...................................................................... 【FPNの主な業務内容】 □フード商品販促用のレシピ開発から写真撮影まで □フード新商品の開発コーディネート業務 □既存フード商品のマーケティングリサーチ&アドバイス業務 □ネットワークする飲食店を活用したプロモーション活動サポート業務 等 大手食品・調味料メーカー様、外資系食品メーカー様、大手広告代理店様など の“販促用”レシピを多数手掛けさせていただいております。 詳しくは、FOOD Pro-Net < info@food-pronet.jp > までお問い合わせくださ い。 ━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 撮影用テーブルウェアの倉庫セール開催! ☆ ─────────────────────────────────── 食器の教室「こうち塾」のリバリスランドが、撮影用レンタル部門の商品入替 のため、三期に分けて、倉庫セールを開催します。 PART1は8月28日(月)〜9月11日(月) 和・洋・中華・ガラス・布 etcを大放出します。料理が映える器が数多く揃 っています。 食器の教室「こうち塾」で食器についてのあれこれを学んでみませんか? 10月よりのコース(全10回)の募集要項は、9月初旬にHP上にUPします。 倉庫セール及び「こうち塾」の内容は、下記のHPをご覧下さい。 http://www7.ocn.ne.jp/~riverys/ ━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ プレミアムカルシウム「UNICALカルシウム」のご紹介 ユニカルカルシウムは牛乳の約1.35倍の吸収率を実現 抜群の腸管吸収率!! 便秘にならない世界唯一のカルシウムサプリメントとしてネット上で評判です。 イライラの解消、成長期のお子様から骨密度のUPまでの万能サプリ。 更に、お申込者全員にバイオセル小粒8粒をもれなくプレゼント中です。 http://dreamcareshop.jp/unical/ カルシウムを毎食200mg摂取して健康な体にリセットしましょう! ○●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●○ あっという間にお盆が過ぎてしまいました。今年の夏は、カンカンに暑い日照 りの日はほんの数日だったように思います。夏が大好きな私にとっては、まだ まだ満喫しきったとは言えません。 夏といえば、夏祭りです。 今年、住み始めて3年になる近所の商店街の夏祭りへ、初めて行きました。そ こでは、個人経営のお店も大手スーパーや惣菜店も、それぞれが同じ土俵で戦 っています。 屋台の中で、ひときわ行列ができているお店がありました。和風雑貨店が出店 した「かき氷」屋さんです。 なぜ人気なのかと気になり、買っている人の手元を見ると、みんな黄色と青、 緑とピンクなど、きれいな色を2色組み合わせた「かき氷」なのです。しかも、 中にはつるんとした白玉まで入っています。 シロップの味は、レモンやブルーハワイ、マンゴーなど、他店のかき氷と比べ ても特に変わったものではありませんが、お値段は、他店に比べると少々高め なのですが、その屋台の行列は商店街の流れを妨げるほどでした。 ちょっとした工夫が、お客さんの気持ちを大きく動かすこともあるのだなと、 あらためて気づいた夏祭りでした。
┌─────────────────────────────────┐
過去のメールマガジンは、下記URLよりご覧いただけます。
< http://www.food-pronet.jp/melmaga/index.html >
└─○○───────────────────────────○○─┘
┌─────────────────────────────────┐
このメールマガジンは、フードプロネットスタッフが
名刺交換させて頂いた方にもお送りしています。
『プロジェクトF+PRESS』の配信をご希望されない方は、お手数ですが
返信メールにてお知らせ下さい。
このメールマガジンに掲載された内容は転載不可とさせていただきます。
└─○○───────────────────────────○○─┘
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
┃発行:フードプロネット【FOOD Pro-Net】
┃ホームページ:http://www.food-pronet.jp/
┃編集スタッフ:入江直之・本間朝子・早坂綾乃・広瀬佐知子
┃メール発送管理者:株式会社SAR 小山
┃mail: info@food-pronet.jp
┃連絡先:03−5308−4512
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
おかげさまで大好評配信中!ぜひご購読ください!
ご購読の手続きは簡単です。ぜひお申し込み下さい!
メールマガジン購読ご希望の方はこちらでご登録下さい