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□■□ フード業界情報マガジン PROJECT F+ PRESS □■□
┏□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━NO.16 Apr.2006━□■□┓ フード業界のお楽しみ情報マガジン □□プロジェクトF+ PRESS□□ ┗□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□┛ □□□□□□□□□□□ M E N U □□□□□□□□□□□ ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ○ 1 ★★★★≪春の『フード業界展示会』特集≫★★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ○ 2 あさこの Woman's Eye 「下流主婦」と呼ばないで!《その3》 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 毎年3月〜4月頃には、大きな規模の『フード関連展示会』がいくつも開催さ れますが、皆さんはそのうちのいずれかに来場されたでしょうか? 今号では、そうした展示会のうちで、私たちのスタッフが業務を含めて訪れた 展示会の模様について、特集でお届けします。 また、「プロジェクトF+ PRESS」では、注目の連載企画、第3回 「あさこの Woman's Eye」の「下流主婦」シリーズをお届けします。 引き続き、皆さんのまわりの「下流主婦」の情報も、ぜひお知らせ下さい。 ━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ そのレシピは、本当に御社の製品を 売込りむことができるでしょうか? ■□ ≪FOOD Pro−Netの マーケットイン・レシピ≫ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 近年、店頭にあるレシピを見て、「こんな凝った料理は作っていられない」と 感じる主婦は多いのではないでしょうか。 多忙な生活の中で、主婦は「所要時間」「予算」「手軽さ」「家族の好み」 「栄養バランス」「トレンド」「洗い物の量」「保存時間」「余り食材の処 理」等、様々な問題を乗り越えて、毎日の食卓に料理をのせています。 FOOD Pro-Netでは、対象商品を有効に使う事が、主婦が頭を悩ませる様々な問 題の解決に繋がる、「マーケットイン・レシピ」を制作しています。 女性マーケッターが消費のキーパーソンと言える「主婦」の視点で、ニーズを 発掘し、企画を立案。フード業界のプロフェッショナルが、企画に合わせて商 品の特徴を活かしたレシピを制作いたします。 大手食品・調味料メーカー様、外資系食品メーカー様、大手広告代理店様など の“販促用”レシピを多数手掛けさせていただいております。 詳しくは、FOOD Pro−Net < info@food-pronet.jp > までお問い 合わせください。 【FPNの主な業務内容】 □フード商品販促用のレシピ開発から写真撮影まで □フード新商品の開発コーディネート業務 □既存フード商品のマーケティングリサーチ&アドバイス業務 □ネットワークする飲食店を活用したプロモーション活動サポート業務 等 詳しい業務内容はこちらをご覧ください <http://www.food-pronet.jp> □□□□□□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○ 1 春の『フード展示会』特集 ─────────────────────────────────── ■「2006スーパーマーケット・トレードショー第40回記念大会」 会期:2006年3月1日(水)〜3日(金) 会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)東1〜6ホール 来場者数:70,972 名 スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)は、日本セルフサービス協 会が主催する、スーパーマーケットやコンビニの業界を中心とした展示会です。 今年は、「セルフ・サービスフェア」としてスタートした第1回から数えて 40回目の"記念大会"ということで、かなり大きな盛り上がりを見せていたよう です。 私たちは、昨年に引き続きあるクライアント様の業務で3日間とも会場を訪れ ましたが、主催者側の発表によれば、昨年の来場者数約50,000人に比べて、今 年は70,000人以上が来場したとのこと。会場内の混雑具合もかなりのものでし た。 さて、このSMTSと同時に、農林水産省が後援する(財)食品産業センター 主催『21回ふるさと食品全国フェア』同会場で開催されました このフェアは、"全国各地で生産されている加工食品を中心とする地域特産品" を扱う食品メーカー、商社、およびそれに関連する団体組織、地方公共団体な どが出展する展示商談会です。フェアの会場では、農林水産省が実施している 「優良ふるさと食品中央コンクール」の受賞製品が展示され、初日には受賞者 の表彰式も行われました。 私どものクライアントでもある徳島県の野田ハニー食品工業が製造する「一番 しぼりすだちポン酢」が、この「優良ふるさと食品中央コンクール」において 栄えある農林水産大臣賞の新製品開発部門を受賞しましたので、ご紹介します。 「一番しぼりすだちポン酢」は、収穫期を9月上旬に限定し、もっとも香りの 良い"一番しぼり果汁"(収穫の最初の約1週間限定果汁)を使った"すだち"と、 ゆず、ゆこうを使用したポン酢です。この時期のすだち果汁は香りが高く酸味 も多い良質なもので、希少価値が高いのが特徴です。 徳島県は、すだちの全国生産量の98%を占め、ゆずも全国第2位の出荷量を誇 る柑橘王国です。また、「ゆこう」は徳島県南部だけで生産されている酸味の 強いミカンの一種で、その生産量の少なさから「幻の果実」とまで言われてい ます。鍋料理はもちろん、大根おろし、焼き魚、お漬物などお醤油がわりに、 またサラダにもノンオイルドレッシングとして使用できます。 野田ハニー食品工業:http://www.nodahoney.com/ ─────────────────────────────────── ■「HOTERES JAPAN 2006(第34回国際ホテル・レストラン・ショー)」 会期:2006年3月14日(火)〜17日(金) 会場:東京ビッグサイト(有明・東京国際展示場)東1〜6ホール 来場者数:93,898名 日本能率協会と、関連9団体が共同主催する、「HOTERES JAPAN 2006(第34 回国際ホテル・レストラン・ショー)」、「第27回フード・ケータリングシ ョー」「第6回厨房設備機器展」の三展合同開催の大規模な展示会です。 ホテル・レストラン・給食施設をはじめとした"ホスピタリティ"と"食"の専門 家約10万人が集まる、アジアでは最大規模の展示会として、同時期に開催さ れる「フーデックス」とともに「ホテレス」は業界でも有名です。 今回、私どものお取引先でもある情報システム企業アルファクスフードシステ ム社では、このホテレス会場において、あの「居酒屋甲子園」でも有名になっ た「"てっぺん"の朝礼」のデモンストレーションを行いました。 アルファクスフードシステム社が「居酒屋甲子園」を強力にスポンサードして いたこともあって実現したこのデモンストレーションでしたが、何と、開会初 日に同社の展示ブース内で「"てっぺん"の朝礼」が始まったところ、会場内に 響き渡る「朝礼」のかけ声に大勢の見学者が殺到し、ブースのまわりは黒山の 人だかりに!ブースは周辺の通路まで見学者で埋めつくされ大混乱に陥りまし た。 結局、あまりの反響の大きさに、「"てっぺん"の朝礼」のデモンストレーショ ンは、初日の数回で中止となってしまいました。業界誌などの告知をご覧にな って、このデモを楽しみにして来場された方は「"てっぺん"の朝礼」は店舗で も見学・参加できますので、直接店舗までお問い合せください。 独立道場てっぺん:http://www.teppen.info/ 居酒屋甲子園:http://www.izako.org/ アルファクスフードシステム:http://ordershot.afs.co.jp/(製品サイト) ─────────────────────────────────── ■「FOODEX JAPAN 2006(第31回国際食品・飲料展)」 2006年3月14日(火)〜17日(金)の4日間 幕張メッセ(1-8ホール) 来場者数:95,772名 「FOODEX JAPAN/国際食品・飲料展」は、アジア・環太平洋地域で最大、世界 でも三番目の規模を誇る食品・飲料の専門展示会です。 1976年から毎年開催されているフーデックスですが、今回で31回目を迎 え、ホテレスと並んでフード業界では主要な展示会です。 世界70カ国以上の国々から、出展社数2200社以上、来場者数約10万人 という大規模な展示会です。ホテレスとの同時開催で、両会場をつなぐバスな ども運行されます。 ─────────────────────────────────── ■「第9回ファベックス2006 惣菜デリカ・弁当・外食・給食専門展」 2006年4月12日(水)〜14日(金)の3日間 東京ビッグサイト(東京国際展示場)東4・5ホール 主催:日本食糧新聞社 来場者数:46,234名 食品業界の業界紙として有名な、日本食糧新聞社が主催する外食・中食中心の フード業界展示会です。まだ第9回と新しく、出展社数もそう多くはないです が、3日間の会期で46000人以上の来場者があり、じっくりと商談を進め るには適した展示会であると言えるでしょう。 [NEWS]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 食器の教室 「こうち塾」 生徒募集!■ ─知っておくと損はない、食器のあれこれ コーディネートのコツ─ ─────────────────────────────────── 食品関係企業の方々「社内でカタログや小冊子を制作したい」「ショップのデ ィスプレイを工夫したい」とお考えではありませんか。 「こうち塾」は、食のプロの方々を中心に、食器の歴史から決まり事、季節の 表現の仕方など食器に関する事と、すぐに役立つコーディネートアイデアを10 回にわたってレクチャーします。 現在受講されている方々は、食品メーカーの社員の方をはじめ、活躍中のフー ドコーディネーター・グラフィックデザイナーの方の他に、新入社員やクリ エーターの卵の方も参加され、それぞれお仕事に役立てて頂いています。新人 研修としてもご利用下さい。 まずは、下記のサイトをご覧ください。(受付は随時。) http://www7.ocn.ne.jp/~riverys/ ⇒ 『こうち塾』をクリック ○○○○○○○○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○2 あさこの Woman's Eye 「下流主婦」と呼ばないで!《その3》 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ これは、先日、主婦暦2年の友人Kに電話をした時のこと。 *********************** あさこ「もしもしKちゃん? 今、大丈夫?」 K「お昼ご飯を作ってるところだけど大丈夫だよ。今、パスタを茹でてるの。 あとはパスタソースと和えるだけの簡単メニューだから。・・・あっ!!!」 あさこ「どうしたの?」 K「今、ソースの瓶に書いてある通り、"大さじ2"をパスタに加えようとした んだけど・・・・。」 あさこ「・・・だけど?」 K「瓶の口が小さくて、大さじのスプーンが入らない・・・。」 K「・・・どうしよう?」 私が返事をせずにいると、Kは、「仕方がないから、小さいスプーンで一度パ スタソースを皿にあけ、それから"大さじスプーン"を使って計量する」と言い 始めました。 そこで私が、「大さじ1は小さじ3と同量なのだ」と伝えると、Kは喜び、 「そうなの?知らなかった。それなら、余計な食器を使って洗い物を増やさな くて済むね」と言い、さっそく小さじスプーンで計量をはじめました。 *********************** 私は今回、Kのこの言動を聞いて、これはまさに下流主婦(※)を表している ものだと感じられ、とても関心を持ちました。 『料理に関する応用がきかない』『料理の知識が少ない』『洗いものが1枚で も増えるのを嫌がる』・・・。 こういった行動の裏側には、下流主婦をターゲットにする時の重要なポイント が見え隠れしているような気がします。 主婦の食事作りをサポートする商品を提供しようとすると、つい「調理が楽に なる」という点にフォーカスを当てて考えてしまいがちですが、実際の主婦の 食事作りは、「買い物や献立作り」から「調理や盛りつけ」、「洗い物やごみ 捨て」という風に"一連の流れ"の上で成り立っています。 そのため、「調理や盛りつけ」の面では下流主婦を助けてくれるプラスの商品 なのに、「献立作り」や「ごみ捨て」の面で、逆に手間や時間がかかってしま うとすると、それはマイナスとなり、非常にもったいない話です。 商品を変えるのは難しいかも知れませんが、例えば、今回の場合でしたら、レ シピを"大さじ2(または、小さじ6)"という表記にするだけでも、下流主婦 達にとっては喜ばしいサポートになるのではないでしょうか。 これからも増えて行くであろう、料理の知識や応用力がなく、ちょっとした事 につまずいてしまう下流主婦達を本当にサポートするためには、どの位、下流 主婦の立場に立って、 "食事作りを最初から最後までスムーズに進められるよ うサポートしてあげられるか"が、分かれ道となってくるのかも知れません。 ※下流主婦とは: 家事大好き、料理大好きで、レシピ本片手に新しいメニューを開拓する余裕に 恵まれた"スーパー主婦"とは反対に、決して料理が得意とは言えず、限られた 食費や時間の中で、日々の献立に頭を悩ませているごく平凡な主婦たちのこと。 "あさこ"の命名。(C)です。 ━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ SARシニアマーケテイング部門では「ハワイ介護旅行」が抽選で1名様に 当たるキャンペーンを実施しております。 ハワイ介護旅行 1名様 また、Wチャンス賞として ユニカルカルシウム顆粒 1,000名様 トルマリンゲル 1,000名様 バイオセル 1,000名様 の計3001名に賞品が当たります。 どなたでもご応募可能です。是非下記URLをご覧下さい。 ★☆大きな声では言えませんがカルシウムなどは応募すると”80%以上”の 確率で当選しそうです。Wチャンス賞のみの応募可能です。 http://www.dreamcare.jp/activity/campain200603_index.html ━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ オーガニックライフでは、サイト訪問者のオーガニック食品の購入実態や あなたの好きなオーガニックレストランなどについて、簡単なアンケートを 実施しております。 ※ご回答者の中より抽選で「オーガニックパスタ&トマトソースセットを30名 様」、「商品券1,000円分を10名様」にプレゼント致します。 皆様にご協力頂きましたアンケート結果は、「オーガニックレストラン人気ラ ンキング」「オーガニック食品購入実態」などとして、WEB上に公開し皆様 にご覧頂きます。 http://www.organiclife-net.com/ ○●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●○ 街では「母の日」という文字をちらほらと見かける時期です。今年の春は、桜 のお菓子をたくさん見かけ、桜好きな私はうきうきしていたのですが、「そう いえば、カーネーションも同じ花なら食べられるのでは?」と思い、調べてみ ました。 ありました、食用カーネーション。もともとは、古代ギリシャでワインに入れ て飲まれたり、香りの強さから、頭に載せて酔いを防いでいたという話もある ようですよ。 ただ、残念ながら一般的には出回ってはいないようで、なかなか生のまま食べ てみるのは思い立ってすぐできるものではない様です。 しかし、お茶になっているものを発見しました。お湯で花弁が広がる花茶の類 いの様です。ちなみに名前は「康乃馨(カンナイシン)」だそう。ネット通販 で少しづつ愛好家が増えているようですよ。食物繊維も豊富で、美容にもいい みたいです。名前もカーネーションの当て字みたいで、文化はつながっている んだなと、あらためて思います。 もしも生の食用がみつかったら、ぜひ作りたいものがあります。ホワイトリ カーに漬けて三年程まてば、「カーネーション酒」のできあがり。消化促進、 風邪予防、消毒作用などがあり、心臓にも良いとありました。 母の日にぴったりの贈り物を探していたのですが、まだ未知の味に、私自身が わくわくする発見でした。皆さんも、見つけたらぜひ挑戦してはいかがでしょ うか?
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