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   ○特報!!
    −食に関する情報提供サイト『myfood』OPEN−
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   ○1 プロジェクトF+ PRESS NEWS
     −【外食業界事情】M&Aにより進む業界の再編−
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   ○2 ミカの甘いもの手帖
    −栃木県の益子へ器と美味しいものに出会いに行ってきました
                           Vol.2−
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     ○3 フード店長のお悩み相談
    −チェーン店長の業務改善策は?−
                                                    ОШ      
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○特報!!
   −米国の食に関する情報提供サイト『myfood』OPEN−

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米国産農産物・食品・飲料を中心とした「食」に関する様々な情報を提供する
『myfood』ウェブポータルが開設されました。

『myfood』は、私たち日本人の普段の食卓を飾る、あるいはレストランなどで
食することの多い、多種多様なアメリカ産農産物・食品・飲料に関するさまざ
まな情報や話題を皆さまに提供することで、より多くの皆さまに正しい知識を
得ていただくことを願い、開設されました。

『myfood』では、アメリカ産農産物を中心にその栄養価や健康効果といった身
近な話題から、食の品質・安全に関する基準や科学的情報、あまり身近でない
アメリカの食文化など、楽しく、役立つさまざまな情報を紹介します。

ぜひ一度、『myfood』サイトにお立ち寄りください。

『myfood』ウェブポータル
<http://www.myfood.jp/>


*私どもFood-Pacでは、この『myfood』ウェブポータルに制作協力させていた
だいております。

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○1 プロジェクトF+ PRESS NEWS
   −【外食業界事情】M&Aにより進む業界の再編−

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みなさん、こんにちは。NEWS担当のキナ子です。
早いもので、2005年も半年が過ぎ去ろうとしていますが、ここ数年の外食
業界は、これまでにないほどの大きな変化を見せていますね。

特に、昨年あたりから業界メディアでも盛んに採り上げられ、大きな動きとし
て注目されているのが、M&Aという手法を活用した業界再編の大きな流れなの
ではないでしょうか。

昨年の8月に、外食業界だけではなく、多くの流通サービス業関係者をアッと
驚かせたのは、「牛角のレインズインターナショナルが、コンビニエンススト
アの大手ampmをM&A(企業間の合併と買収)によって傘下に収めた」という報
道でした。

しかし、レインズインターナショナルはすでに2002年にシーフードのファ
ミリーレストラン(FR)チェーン「レッドロブスター」を100%子会社とし
て取得しています。

ここ数年、こうした外食業界を舞台にしたM&Aによる資本の再編劇は非常に活
発になって来ているのです。

例えば、牛丼の「すき家」を展開するゼンショーは、去る2000年にスーパー
のカスミからFRチェーンのココスジャパンをM&Aで取得していますし、200
2年には、西洋フードシステムズから「CASA」120店舗を購入し、ココスと
してリニューアルし、さらに同年暮れにはダイエーからウェンディーズのウェ
ンコ・ジャパンとハンバーグのFRビッグボーイをM&Aにより取得しています。

また、居酒屋「甘太郎」などを展開するコロワイドは、2002年に聘珍樓か
ら平成フードサービスを、明治製菓から明治製菓リテイル(現、アド・イン・
プラ)を、どちらもM&Aで傘下に収め、2003年には破綻した居酒屋「いろ
はにほへと」等28店舗をドリームフードから購入、そして2004年には居
酒屋チェーン「贔屓屋」の株式を取得した後、完全子会社化、さらにモスフー
ドサービスの「なか卯」の株式も約5%取得しています。

その他にも、2004年には、牛丼チェーンの吉野家D&Cが、讃岐うどんのファ
ストフード業態「はなまる」を傘下に収めるなど、大手外食企業がM&Aや資本
参加によって他チェーンをグループ会社化し、企業規模を拡大していくという
経営手法は、これまでにないスピードで広まりつつあるのです。

このように、これまでの飲食業界ではほとんど考えられなかった、「一夜明け
たら、まったく違う企業の社員になっている」というようなことが、ごく普通
に起こり得る時代が始まったと言えるのではないでしょうか。

こうした外食業界を揺るがすような事例を通じて見えてくるのは、飲食業界の
新しいステージの幕開けなのかもしれません。


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○2 ミカの甘いもの手帖
   −栃木県の益子へ器と美味しいものに出会いに行ってきました
                           Vol.2−

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みなさんこんにちは、梅雨のしっとりとした毎日をいかがお過ごしですか?
今回は前回に引き続き、栃木県の益子にあるカフェをご紹介します。
陶器市をたっぷり堪能した後に向かったのは「土空間」というカフェです。元
々は作陶の場だったところを改装した建物です。

この日は、太陽が照りつけるような、すこし汗ばむ日でしたが、店内に入ると、
そこは光の色がワントーン落ちたように感じます。

壁や床はすべて石で出来ていて、外よりもだいぶ空気がひんやりしています。
広々とした店内、右半分のスペースはロクロがあったと思われるスペースです。
50センチ程高くなっているこちらはいわゆるお座敷タイプ。ロクロがあった
部分がちょうどテーブルになっています。

わたしは中央にある、古いストーブを囲んだカウンター席に座りました。
シフォンケーキとアイスティーを頼みす。すぐに益子焼きの少し重厚感のある
お皿にのせられたケーキが届きました。歩き疲れた体に優しい味のシフォンケー
キ。ほんのり甘いこのお味の正体はきび糖とのこと。私もぜひ家でマネをしよ
う! と思います。白砂糖よりもヘルシーなきび糖は女性はうれしいですね。
ふわふわの食感はこの優しい甘さを一層引き立ててくれます。

お昼ごはんは、前回ご紹介した「STARNET」<http://www.starnet-bkds.com/>
で食べていたので、食べられませんでしたが、この店のランチメニューもとて
も魅力的なものばかりだったのを強く憶えています。季節の野菜をふんだんに
使われているナチュラルなメニューの文字が並んでいました。次回、秋の陶器
市はここで食べようと心に決めたのでした。


□土空間
住所:栃木県芳賀郡益子町益子3053−3
ホームページ:http://www.geocities.jp/tsuchikukan/
営業時間:12:00〜18:00(ラストオーダー17:30pm)
定休日:毎週水曜日・第4火曜日
*土空間プレート    1050円
*手作りピザ(S/L) 1260円/1680円
*シフォンケーキ     420円

*この店では益子産無農薬野菜、国産南部地粉、自然卵、きび糖、低温殺菌牛
乳などを使用した心と身体にやさしいメニューを心掛けているとのこと。デ
ザートにも自然卵と低温殺菌牛乳を使っているそうです。
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○3 フード店長のお悩み相談――飲食店の様々なご質問にお答えします
   −チェーン店の売上を回復させるには?−

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Q:チェーン店長の業務改善策は?

100店舗ほどのチェーンの店長です。私は中途入社ですが、入社当時は当社
も元気が良く、売上も順調でした。

しかし、現在は客数も減少傾向で、売上は低迷しています。もともと、私は小
さな会社で店長を任されていたので、自分で新しいメニューを開発させてもら
えれば、もう少し売上を伸ばせると思うのですが、こうしたチェーンではそう
したことはできません。
こうした状況で、果たして売上を上げることは可能なのでしょうか?


A:まずは、お客様に声をかけてみましょう

新しいメニューを販売することだけが、売上を向上させる方法でしょうか?
まず、売上低迷の原因を探ることから考えてみましょう。

チェーンとしてではなく、あくまで、あなたが店長をしている店について、
客数が減っている原因(つまり、お客に支持されなくなっている要因)を考
えてみてください。

少なくとも、かつては売上が順調であったということは、あなたのチェーン
の商品に大きな問題がある可能性は低いのではないでしょうか。食べ物とい
うのはファッションなどと違って、変化に対しては非常に保守的です。自身
のことを考えてみても判ると思いますが、多くの人は、食べ物の好き嫌いが
大きく変化することはあまりありません。

それでは、いったいなぜ、来店客数が減ってくるのでしょうか? サービス
業で客離れが起きている理由の約70%は、「企業側がお客に無関心である
ことによる」とされる調査結果があるそうです。
「飲食店に外食に行く」というのは、"わざわざそこに食べに行く"わけです
から、"その店に行く楽しみ"が感じられない店には自然に足が遠のきます。

その「楽しみ」とは、そんなに大げさなことではなく、例えば顔なじみの店
員が「いつも有り難うございます」という言葉をかけてくれるかどうか、"自
分が馴染みのお客だと知っていてくれるかどうか"といった程度の、ほんの
些細なことから、人間は気持ちを動かされるのだと思います。

こうしたことを踏まえて、あなたの店では減っていったお客を呼び戻すため
に、いったい何ができるのか、もう一度、良く考えてみてはいかがでしょう。


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※このコーナーではフード店舗の様々なご質問にお答えします。
 メールにてご相談下さい。
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□入江直之の原稿

・『戦略経営者』  「一見客をリピーターにする接客法(Q&A経営相談室)」
          5月号(株式会社TKC)

・『商工にっぽん』 「顧客満足で売れる仕組みをつくる(取材構成)」
          4月号(株式会社日本商工振興会)

・『飲食店経営』  「カフェ激戦時代に勝ち残る安定経営のポイント」
          5月号(株式会社商業界)

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○●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●○

 すっかり紫陽花の似合う季節になりました。みなさんは「梅雨」の季節はお
 好きですか?それとも苦手ですか?

 私はどちらかと言えば苦手なのですが、その苦手な梅雨の季節に咲く紫陽花
 は大好きです。実家の庭には毎年きれいな紫陽花が花を咲かせてくれます。

 その紫陽花の元気がなくなっていくと、太陽の似合う待ちにまった夏が訪れ
 ます。うれしい反面、またしばらく紫陽花の花が見れないと思うと、少し切
 なくなるのるものです。

 小学生の頃、学校から帰って、真っ先に部屋に戻り見ていた紫陽花。その時
 の空気の匂いや、色、雨の音を今でも鮮明に憶えています。

 みなさんにもこんな思い出がありますか。
 雨が降っているからでしょうか。私はそんな思い出に少し浸ってしまいます。

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┃発行:フードプロネット【FOOD Pro-Net】
┃ホームページ:http://www.food-pronet.jp/
┃編集スタッフ:入江・本間・小野
┃メール発送管理者:株式会社SAR 今井
┃mail: info@food-pronet.jp
┃連絡先:03−5308−4512
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