食のトレンドの一歩先を行く料理研究家、フードコーディネーターを3〜6名集めてヒアリング調査
食品・飲料の開発、販促に関するアイデアフラッシュ(新商品開発のヒント・マーケティング活動のヒント・販促のヒント・来店者拡大のヒント)をご提供いたします。
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“新しいアイデア”が生まれます!!
◎新しいアイデアや切り口が欲しい!(企画に行き詰まっている)
◎料理研究家やフードコーディネーターの評価や意見を聞きたい!
◎食のトレンドを押さえたアイデアや企画が欲しい!
◎販促の方向性決定のヒントやアイデアがほしい!
◆新しいアイデアの使い道
女性料理研究家、フードコーディネーター調査レポートの例
STEP-1: 食のプロに対してA4で10〜12枚のアンケートを実施
STEP-2: ヒアリング調査
STEP-3: 調査結果をSARフードブロネットスタッフが考察を加えたレポートを納品いたします。
女性料理研究家ヒアリング調査の項目の例「MCTオイル」
【「MCTオイル」のポジションと評価】
■あなたにとって「MCTオイル」とは?(役割と位置づけ)
■あなたが注目している「MCTオイル」ブランドは? またその理由は?
■あなたにとって「一般的な食用油」と「MCTオイル」の違いは?
【MCTオイル 使用シーン】
■あなたが考える「MCTオイル」の使用シーンは?
■あなたなら「MCTオイル」をどんな料理に使いますか
■「MCTオイル」を購入するのは誰でしょうか? どんな方たちだと思いますか(ターゲット像をお考えください)
【MCTオイルの訴求要素】
■ダイエットとして訴求できる要素・特徴
■糖質制限として訴求できる要素・特徴
■身体作りとして訴求できる要素
【MCTオイルの使い方】
■ダイエットに効果的な使い方やレシピ
■糖質制限に効果的な使い方やレシピ
■身体作りに効果的な使い方やレシピ
■疲労回復に効果的な使い方やレシピ
■「MCTオイル」を購入する一般の主婦はどんな用途で使うと考えますか
■「MCTオイル」を購入する一般の主婦はどんな料理で使うと考えますか
■「MCTオイル」を一般の主婦向けに拡販するためのレシピ案をお考えください。
■「MCTオイル」を一般の主婦向けに拡販するための利用方法やアイデアをお考えください。
【MCTオイルの要素と因子】
■日本人(女性)とMCTオイルの相性
■MCTオイルに必要な要素と優先順位 (糖質制限、ロカボ、エリスリトール、ダイエット、ケトジェニックダイエット、プロテイン、非加熱・・・何を優先するのか)
■主婦(既婚女性)が他の食用油からMCTオイルに手を出すタイミングやきっかけは?
【食のトレンドとMCTオイル開発】
■あなたが注目しているMCTオイルのトレンド
■ MCTオイルが更にメジャーになるために活用できる食のトレンド
■食のプロとしてこんなMCTオイルがあったら使ってみたい(開発して欲しい)
⇒ 未来のMCTオイル
■一緒に食べると相性の良いメニュー提案
■■フードプロネットスタッフが「MCTオイル」の最新情報のまとめサイトを作成しました。 →こちらをクリック
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最新のフードマーケティング調査
料理研究家リモートインタビュー
料理研究家とフードコーディネーター3〜5名にインタビューで深掘り調査
貴社(食品・飲食店など)についてのアイデアフラッシュ(新商品開発のヒント・マーケティング活動のヒント・販促のヒント・来店者拡大のヒント)を
個別インタビューにて深掘りし、アイデアやヒントをご提供いたします。
■料理研究家 リモートインタビュー調査の特徴
・対面ならではの料理研究家の表情や声などから細かいニュアンスが把握できます。
・会場インタビューのようにバックヤードのメモ(≒チャット機能)から深掘りのご指示をいただくことは、もちろん可能です
・フードコーディネーターの自宅キッチンでの調理も可能
・その場で試食しながらのインタビューが可能
・自宅でインタビュアーと1対1で接するため、リラックスした料理研究家の真剣な評価や辛辣な評価など、ホンネが浮かび上がります
■現在は「Minedia」「iPort」でインタビューを実施しております。
Zoomなどと比較しますと、バックルーム機能が超充実!
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クライアント様のご自宅や会社がバックルームに(ルーム機能の充実)
バックルーム同士のコミュニケーションが可能
インタビュー中はバックルーム内の関係者でチャットが可能
好みの大きさに画面をズーム!オンラインでも表情をとらえやすい
■■SARの最新「オンライン」インタビューシステムはこちらをクリック